人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイからの土産 Doi Tung
タイ駐在してる人たちの間でよく話題になるのが、、「日本へのお土産って何買ってる?」ってこと。 日本にはなんでも手に入るし、タイ色が強いものが受け入れられるかどうかも疑問だし・・・皆な頭を悩ませてます。

フルーツの美味しい季節ならフレッシュなフルーツをこっそりスーツケースに忍ばしたりするけど・・・でもやっぱり無難にドライ・フルーツかなぁーとか悩みはつきません。

最近「お土産にいいかもっ!?」とちょっと気になったのがタイ王室プロジェクトDoi Tungのマカデミア・ナッツ。 Doi Tung の「コーヒー豆」は有名だけど「マカデミア・ナッツ」を見たのは初めて。それも「わさび」味、「海苔」味などもある。

Doi Tung とは?
1966年、現国王の母上(王母陛下)が北部国境地域を視察された際、焼畑で荒廃していく山林と、そこで暮らす人々の貧困の様子に大変心を痛められ、農業技術や人々の生活レベルの向上を目指し「ロイヤルプロジェクト」を計画、実施されました。
 1988年、王母陛下自ら現地の別殿(パレス)に住まわれ、その推進役を果たされました。
今では、ガーデン、レストラン、ショップ等の設備が整い、人気の観光スポットとなっています。この地域をドイトゥン(Doi Tung)と呼んでいます。
 具体的な事業として、山岳民族の伝統的織物などのハンドクラフトセンターをはじめ、植物研究所、実験農園、野生動物センターなどを設け、織物、サーペーパー(草の繊維から作られた紙)、花、野菜、果物、ナッツの栽培が行われ、その中の一つにコーヒープランテーションが組み込まれました。


さて、試しに「わさび」味を買ってみた。パッケージもちょっと可愛いリボン付き。 お味は?
もともとマカデミア・ナッツ大好きな私なので、、、食べだしたら止まらない! 
タイからの土産 Doi Tung_e0045467_1236982.jpg





ここ数日間、PCの前にずっと座ってます。痔になりそうです。 

何をしてるかと言うと、、、次のヴァケーションの手配。 これにハマりにハマッテます。その分、ブログ、メールチェックがちょっと手薄になってます・・・ごめんなさい。

今回はベルギー、フランスを2週間!行きたいホテル、レストラン、街がありすぎて・・・。

フランス行く方にお勧めのサイト↓ シャトー、オーベルジュ、プチホテルの情報が満載です。

http://www.chateauxhotels.jp/

http://www.petit-hotel-de-paris.com/
by yukarikenaga | 2006-03-01 12:16 | Thai
<< 舌出てますよー 計画性のある飲み方・・・ >>



バンコクの生活は夢のようでした・・・。

by yukarikenaga